子どもたちはお友だちとたくさんの経験を積んで成長していく
子どもたちの成長は早いといわれますが、生まれてからできるようになることが増えていき、ご家族や知り合いとの関わりから、子どもたち同士の関わりあいが徐々に増えていきます。
たとえば、保育園や幼稚園、小学校などに通うようになり、たくさんの人と出会い、コミュニケーションをとるようになっていくと、「自分や家族以外の人」「お友だち」という存在の認識やお友だち、仲間とともに一緒に過ごしたり、遊んだり、ご飯を食べることの経験を積んで、子どもたちはどんどん成長していきます。
お友だちと過ごすなかで日々、さまざまな刺激や体験をしていきますが、この間にできるようになることもあれば、難しいことやできないこと、失敗の経験なども出てきて「どうすればいいのだろうか」と自分で考えることができるようになってくると、相手を思う心が芽生えたり、優しさをより学ぶことができるようになってくることでしょう。
ただし、子どもの成長や個性はひとりひとり異なります。誰かと比べる必要はありません。ご家族で成長を見守ってあげることが大切です。
当園は筑後どんぐり保育園(満4ヶ月から2歳児までの3歳未満、)、長浜どんぐり保育園は小規模保育園(0~2歳児を対象)、どんぐりの森保育園(満6ヶ月から5歳児まで)は保育所として運営しております。
入園や見学にご興味のある方、わからないことがある方はお気軽にお問い合わせください。